延沢城址

別に城趾巡りにはまっているわけではないのですが,9月に延沢城趾に行ってきました。
まあ 最上三十三観音巡礼の途中に立ち寄ったわけです。昨年の歩き巡礼の時から気になっていたのですが,歩き巡礼で山城に立ち寄るという冒険が出来なかったので,今回の車での巡礼時に立ち寄ったしだいです。
画像

延沢(野辺沢)城は,別名を霧山城ともいい,1547年に初代延沢満重が築城したものといわれています。二代目は最上義光とも関連が深い,怪力イメージの延沢能登守満延,三代目延沢光昌は義光の娘婿です。
満延は天童八楯の1人でしたが,上記のとおり義光と親戚筋になったことから,義光側に付きました(天童氏の助命と延沢城や所領の安堵が条件だったと言われています。)。

で この 延沢城 場所は三十三観音的に言うと 延沢観音から六沢観音に行く途中 常盤中学校の裏手 古城山にあります。 県道沿いの公民館的な建物に駐車スペースと案内板が 中学校の校庭前には説明板がありました。
画像
画像



中学校の校門脇から 登り口があり 登っていくと分岐点に 
画像

自分は天人清水から登ったのですが ちょっとした崖系の悪路です。雨上がりなどは絶対オススメできません。まして下りなどなおさらです。
で 登り切ると 天人清水という小さな池があります。
画像

暫く進むと 本丸跡に到着です。
画像

立派な杉・・・県の指定天然記念物なそうで
で眺め
画像


で下りはオーソドックスに 本道を降りてきました。
自分のような素人でも 何となく往時を感じることが出来る部分が 若干あったので 見る人が見れば 凄いのでしょう。
下って道に面した 大手門跡入口へ
画像


因みに 延沢観音は龍護寺というのですが,こちらの山門は三の丸大手門を移築したものです。
画像画像






















また 延沢関係三名が眠っています。お墓の文字が識別できなくて,お参りは出来ませんでした。




手延 柚子そうめん
みさとすたいる
内容量50g×5束(約2人前)賞味期限2年保存方法常温日陰原材料小麦粉・食塩・柚子酢・柚子油・打粉・

楽天市場 by 手延 柚子そうめん の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

神沢鉄工(カンザワ)円カッターL型専用延長棒 全長310mm K-703-1
丸久金物
円カッターL型専用延長棒●穴あけ範囲をφ600mm伸ばせますその他サイズ本体あります 品番製品名 穴

楽天市場 by 神沢鉄工(カンザワ)円カッターL型専用延長棒 全長310mm K-703-1 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

神沢円カッターL型専用延長棒【全長310mm】 (K-703-1)
大工道具・金物の専門通販アルデ
円カッターL型に専用延長棒を接続すると600mmまでのばせます。

楽天市場 by 神沢円カッターL型専用延長棒【全長310mm】 (K-703-1) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

のぶりん
2011年03月18日 12:56
はじめまして。
自分のご先祖様を調べていくうちにここに辿り着きました。
自分は延沢家の500年後の子孫で、苗字も同じ、本籍地も最上家が改易後に移った領地内(関西某所)だったりします。
延沢家は改易後に肥後加藤家に預かりになったのですが、のちに許されて最上の新しい領地に移住した、と推定できます。そこらへんの資料が本家にも残ってないので・・・。
なので、今の子孫は関西弁を話すコテコテ関西人です(笑
延沢城址はご先祖様参りで行きたいのですが、何せ大阪から山形は国内なのにものすごく遠いんです。
なので、生きてるうちに行けるのかな?という感じです。

突然のコメント失礼しました。
ひのくるま
2011年05月01日 20:36
コメントありがとうございます。
まさか末裔の方の目にとまるとは思いませんでした
失礼は無かったでしょうか^^;
すごく遠いとは思いますが 
ご先祖様を辿れるなんて,素敵なことだと思います。
是非 生きてるうちに(微妙に失礼な表現ですが…)
おいでくさい。

うっかりしていて 永くコメントに気づきませんでした 失礼しました。

この記事へのトラックバック